--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
以前から少し見る機会のあった将棋中継の観戦頻度が上がっています。
主にニコニコ動画の生放送ですが、解説の丁寧さや休憩時のメール紹介、詰将棋など色々と趣向を凝らした内容になっていて参考になる事も多いです。
1日の総来場者数が10万を超える事も事も多々あり、将棋と動画サイトで理想的なwin-winの関係になっているように思います。
また、将棋そのものもやはり奥が深いですね。よく宇宙にも例えられたりしますが、その深淵を垣間見るような思わず唸る一手もしばしば見られ、非常に楽しいですね。やっぱり深い思考はいいなぁ、と思います。

こういう動画サイトと曲技飛行で上手いコラボが出来たらと思ったりしますが、生放送等だと難しそうですね。

SSは2月22日に開催されたニコニコ生放送 第39期棋王戦 五番勝負第2局
渡辺明棋王vs三浦弘行九段の対局です。解説は高橋道雄九段、聞き手は貞升南女流初段。
nicoshogi.png
2014.02.22 Sat l 日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
先を読む範囲が狭いので、将棋やるのは向いてない。

動画サイトと曲技飛行のコラボに加えるなら、画像処理系と駆動系の技術者を巻き込んで、カメラで自動追尾させて、それをライブで流すとか。
ビデオ判定が正規のエビデンスになるくらいの錬度で取れるようになったら面白いな。

後は、眼鏡型ディスプレイを貸し出してボックスとボックス内での位置が観戦者とジャッジのディスプレイに透過して表記出来たら良いかも。

操縦者の技能向上を図るなら、機体各部にGセンサーとかつけて、情報を地上に送って、機体挙動をオーロラビジョンに映すか、競技者があとでPCで確認できるような仕組みにして見るとかね。

金と人は注ぎ込まなきゃダメだろうが。

あ、世界選手権のは面白かった。しっかり映ってたね。世界の大会であんなに冷静に喋れるのは見ててすごいなーと思った。室谷さんの相方って感じだったね。今後の流れに期待します!!
2014.03.03 Mon l ガン. URL l 編集
No title
>ガンさん
返信が遅くなってゴメン。

技術的~な話はホントに切望してることではあるし、少~しずつだけど実用に耐えうるものや上手く使えば面白そうな物が増えてきてるように感じるよ。

GPSトラッキングでBox内の位置をトレースするっていう手法もお金さえかければ可能みたいだし、楽しみではあるかな。

いずれ技術の進歩がよりエキサイティングな映像を届ける手段となるのは明らかだし、何か出来る事があればやりたいところ。

ここだけの話、世界選手権で喋ってた時は全然その実感がなかったよ(笑)。今になって凄い所にいたな…と思うけど、現地にいた時はそれどころじゃなくてやらなきゃいけない事をあれこれやってたらあんな感じに。

相方なんてとんでもない。まだまだまだまだ。
2014.03.11 Tue l B.B(管理人). URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://windynight2.blog121.fc2.com/tb.php/55-2e690401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
