--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ふと、今まで書いた日記(ブログではなく紙の)を読んでいたら、
意外と役に立つ事書いてたんだなー、と思ったのでざっとまとめてみた。

自分がこれから気をつけて行きたい事とかその他もろもろ。
ひょっとしたら誰かの役に立つ…かもしれない?

まぁ、結構抽象的、と言うか曖昧な書き方も多いんだけど。
以下、箇条書きで。

・無理な目標は立てない。
自分を苦しめたり、追い詰めたりするような目標は立てない。
頑張らない、と言うわけじゃなく、いきなり一番高い目標を狙わずに
目の前にある実現可能なことから一つ一つ積み上げていく。

・ただし、最終的な目標は見失わない。
方向性はブレない方が望ましい。でも、そうは言っても一つに固定するのではなく、
多少の多様性を残しながら範囲で目標を定めていく。大筋の流れが一定ならOK。

・踏みとどまる強さを持つ。
誰しも楽な方向に逃げたくなるし、楽できるならそうしてしまうだろうと思う。
遊ぶ事や楽をすることは楽しいんだけど、それだけ。刹那的。長い目で見てみる。
流されないように踏みとどまって頑張った方が良いことって意外と多かったり。

・自分の「楽しい」を増やす。
矛盾しそうだけど、↑を踏まえたうえで楽しいこと、楽しみなことは増やしていく。
心惹かれる事、やりたい事が多くなれば自然とそう言う時間が増える。
気持ちが前を向きやすくなる。

・自分が良いと思ったことは積極的に取り入れる。
主体性を無くす、と言う意味ではなく、柔軟に物事を取り入れていく、
また、そうできるだけの容量を持っておくという意味。
ただし、取り入れるかどうかの判断は自分に合っているかいないかを重視する。
良いアイデアだけど自分には合わない、と言うことも結構ある。

・出し惜しみをしない。
例えば「今日はこのアイデアを出したから残ってるこれは明日以降に」
と言うように何かを貯めていかない。良いアイデアはその時思いついたからいいんだし、
後で考えるとそうでもなかったかな?で忘れていったり埋もれていったり。勿体無い。
毎日何か新しい事が出てこなくてもいいじゃない。出せる時には全部出し切っておく。

・自分の周りの人たちのことを考える。
自分を支えてくれたり、応援してくれる人のことを考える。
自分が支えたり応援したいと思う人たちのことを考える。自分を犠牲にしながらではなく、
自分自身を含めて良い方向に行けるように意識する。独りよがりは危険。

・急激な変化改善を求めない。
物事はそんなに急に変わったりはしない。勿論、急に変わったように見えることはあるけど、
それはしかるべき経過を辿ってきたから起こったのであって、
いきなり手品のように出たり無くなったりって事は滅多にあるもんじゃない。
いきなり変わっちゃいけないって事はないけど、
地道に歩んで突然視界がひらけるような感覚であれば良い。

そんな感じ。
2010.04.25 Sun l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://windynight2.blog121.fc2.com/tb.php/4-9d74329a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
