--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ATPと聞くと…普通の人ならアデノシン三リン酸。
パイロットに聞くと…定期運送事業者。

と言うわけで最後までどうしようか迷いましたが、
8月1日以降、Airline Transport Pilot(ATP)の筆記試験受験の為に
1万ドル以上の座学コースを受けなければならなくなったとの事で、
制度が変わる前に駆け込みで筆記だけ受けてきました。

過去最大問題数を過去最短準備期間(2週間)でカバーすると言う経緯でしたが、
何とか7月31日の夕方に間に合ってスコアも時間もギリギリでクリア。
首の皮があと2年つながった事になりました。
2年以内に実地試験を受けてパスすれば資格の上では最上位のライセンスが手に入る事に。

ただし、実際取っても使う予定が今のところ無いので、
追加訓練を受けて実際に試験までもって行くかどうかはまた別のお話。

めでたしめでたし(?)
2014.08.03 Sun l 航空宇宙 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こちらの時間では早朝でしたが、RBAR第2戦クロアチア、ロヴィニを観戦しました。
我らがヨシこと室屋義秀選手はついに悲願の表彰台3位入賞を果たしました!!
いや~、朝からテンション上がりました。手伝いとは言え自分が手を入れた機体が世界中継されて、なおかつ3位入賞まですると言うのは得も知れぬ感慨がありました。

日本での扱いはまだ小さいですが、これからもっともっと活躍していって欲しいです。
来年以降の日本GP開催も一気に現実味を帯びて来ましたね!

レースの詳細や表彰式後のコメントはこちらの公式サイト、またはこちら(英語)からどうぞ。
2014.04.14 Mon l 航空宇宙 l コメント (0) トラックバック (0) l top
以下を聴きつつ読んでもらえるとイメージが伝わる…かもしれません。


曲技飛行を行う上で目標の一つとしている物にエアショー、あるいは4ミニッツフリースタイルがあります。どちらも通常の曲技飛行の枠を飛び出し、観客を相手に飛行を行う物です。ですがどちらの場合も『個人的』に重要だと思っているのが楽曲。(特に4ミニッツは世界大会でもパイロットは曲を聞いていません!)

エンターテイメント性を重視するのであれば恐らく使用されるべきはアップテンポでノリの良いロック調の曲。現にアメリカ国内で行われている物の多くは賑やかな曲が多いです。
ただ、自分は違う道を進んでみたいと思っています。根源にあるのは曲技飛行は『芸術』になり得ると言う気持ち。

フィギュアスケートがあれだけ日本で受け入れられ支持されている理由の一つが芸術性だと思います。単に技の凄さや完成度だけではあれだけの感動は与えられないように感じるのです。いわゆる総合芸術とでも呼ぶべきでしょうか。高い技量、構成、演者の持つ雰囲気、観客の期待や想い、そして楽曲、それらが相乗効果のように重なり合って一つの演技が出来る、とすれば楽曲は人の心に響くような物を選びたい。

実際にふと曲を聴くと自然とシークエンスのイメージが浮かぶ物があります。ジャンルで分けるとバラードが多いのはそれが自分のスタイルだからでしょう。自分の持つ想いのようなものも伝えやすいように思います。

もちろん表現力を高める為に継続的な訓練が必要なのは言うまでもありませんし、そのレベルまで自分が達しているとも思いません。ですが、いつか届けられたらと思う気持ちはずっと変わっていません。多分曲技飛行を志した頃からですね。

「君の手、僕の手」良い曲だと思います。
こんな風に誰かが誰かを必要とし、支えあい、共に歩いていける。
そんな出会いが多くの人に訪れますように。今は辛くとも心から笑える日が来るように。
その助けとなるような演技を多くの人に見てもらえるように!

そんな事を思いました。
頑張ります!!!
2014.03.11 Tue l 航空宇宙 l コメント (4) トラックバック (0) l top
手伝っている機体がほぼReadyになりました。
今日からテストがスタート。色々と問題も出つつ少しずつ前進中。IMG_1440.jpg
2014.01.16 Thu l 航空宇宙 l コメント (3) トラックバック (0) l top
11月末からずっとある機体のセットアップを手伝ってはいるものの、ちょっと雲行きが怪しくなってきました。

と言うのも今回初めて羽布の張替えをやってみたわけですが、剥がしたと言う事は貼って塗装をしないといけないわけで。

羽布を張るところまではOK。手法を一つ一つ確認しつつの作業でしたがまずまずの出来。ところが先月中頃に塗料業者にオーダーした塗料がまだ出来上がらない…。ちょうどタイミング悪くクリスマス休暇に入ったのが響いたようです。

こればっかりは遅れるわけにはいかないのでメカさんと協力しつつ何とか終わらせなければ。
2014.01.07 Tue l 航空宇宙 l コメント (5) トラックバック (0) l top
