--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ATPと聞くと…普通の人ならアデノシン三リン酸。
パイロットに聞くと…定期運送事業者。

と言うわけで最後までどうしようか迷いましたが、
8月1日以降、Airline Transport Pilot(ATP)の筆記試験受験の為に
1万ドル以上の座学コースを受けなければならなくなったとの事で、
制度が変わる前に駆け込みで筆記だけ受けてきました。

過去最大問題数を過去最短準備期間(2週間)でカバーすると言う経緯でしたが、
何とか7月31日の夕方に間に合ってスコアも時間もギリギリでクリア。
首の皮があと2年つながった事になりました。
2年以内に実地試験を受けてパスすれば資格の上では最上位のライセンスが手に入る事に。

ただし、実際取っても使う予定が今のところ無いので、
追加訓練を受けて実際に試験までもって行くかどうかはまた別のお話。

めでたしめでたし(?)
2014.08.03 Sun l 航空宇宙 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ズバリ数学。
学生時代は劣等生と言うか落ちこぼれ組で、特に数学に関しては補習追試ばっかりな記憶しかないですが、今後同じ仕事を続けていくにあたって最低限三角関数ぐらいはマスターしとかないと、と思います。

良い参考書募集。
2014.05.17 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こちらの時間では早朝でしたが、RBAR第2戦クロアチア、ロヴィニを観戦しました。
我らがヨシこと室屋義秀選手はついに悲願の表彰台3位入賞を果たしました!!
いや~、朝からテンション上がりました。手伝いとは言え自分が手を入れた機体が世界中継されて、なおかつ3位入賞まですると言うのは得も知れぬ感慨がありました。

日本での扱いはまだ小さいですが、これからもっともっと活躍していって欲しいです。
来年以降の日本GP開催も一気に現実味を帯びて来ましたね!

レースの詳細や表彰式後のコメントはこちらの公式サイト、またはこちら(英語)からどうぞ。
2014.04.14 Mon l 航空宇宙 l コメント (0) トラックバック (0) l top
明日で完了しますが、新入社員研修中です。
する方ではなく受ける方で。

今まできちんとした社員教育を受けた記憶は遥か昔のMRHまでさかのぼりますが、
いわゆる一般企業としての研修はこれが初めてで色々と参考になるところも多いです。

年齢を重ねてくると(自分の場合)甘えが出てきてしまうので、それを諌める意味でも結構重要でした。社会人として…と言う話になってしまうと今更ですが、現状を踏まえてなおかつ自分のやりたいことの為にいつ、どの方向でフルスロットルにするかが良く分かったのが一番の収穫です。普段の心構えみたいなものも恐らく変わって来るでしょう。

ひょっとしたら今年、あるいは来年に会社そのものが世間を驚かせるような事ができるんじゃないかと言う期待感、その為に必要な事項、労力、その他自分の目指すものの為に今やるべきことがハッキリしたので、明日終了する新人研修を経てこのままの勢いで成田からアメリカに飛ぶ予定です。

っしゃ、頑張るかー!
2014.04.03 Thu l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いったん帰国します。
週末は実家に泊まった後日曜夜の夜行で福島入り予定。
その後いろいろ仕事があるそうなのでそれをこなし、
5日に関東素通りで成田から出国です。
2014.03.20 Thu l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
